【1】借金4000万医学生、お金持ち医学部に入学!

 はじめまして!m3.comさんにて「お金持ち医大に入学したボンビー医学生」というテーマで連載させていただいています、現役医学生の「借金4000万円医学生maru」です!😊

 嘘じゃないです、本当に4000万円の借金があります…。

 嘘ならどんなに良かったか…泣😭。全国の医学生で一番貧乏な自信があります!(笑)

 これから、どうして4000万円もの借金を背負ってしまったのか、そしてお金持ち学校でどう生き抜いていくのかを実況中継していきますので、応援する気持ちでお読みくださったら嬉しいです(*^^*)

 今回の記事では、記念すべき第1話ということで、僕の自己紹介=どうしてボンビーになってしまったのかについて書いていこうと思います!

父は無職、母はパートの医学生です

 借金4000万円という事実に引き続き、またもや嘘のようなホントの話です。❕

 父は、以前はサラリーマンとして働いていましたが、うつ病になってしまい、退職。

 母は、元々は専業主婦でしたが、父の退職を機にパート勤務をスタート。

 父は家事ができないので、母は家事もパートもこなす羽目に。そして母のパートの収入は雀の涙。

 はい、 多額の借金×収入なし=絶望 ですね。😭😭

 教育費は一応積み立ててはくれていたのですが、僕が二浪しているもので、そこで全て消えてしまいました。もっと真面目に勉強していればと言われてしまえばそれまでです。因果応報、自業自得です…(泣)😭😭

 今でこそ貧乏一家ですが、小学生頃までは決して貧乏ではありませんでした。

 が、父の精神状態が悪化し…

 一般家庭
 ↓
 お給料が半分
 ↓
 そのまた半分に…
 ↓
 そして退職、収入0 ←今ここ😭

 そして、僕たち一家は賭けに出たのです。

そうだ 医学部、行こう。

 どこかで見たことあるフレーズのパクリですいません(笑)

 僕たちは立ち上がらなければならなかったのです。その名も「生涯年収6倍作戦」です。そんな美味しい話があるはずない? いいえ、あるんです。

 僕たち極貧一家は、食べるものがなくなって脳に血が行かなくなって暴挙に出たわけではありません。真っ当な投資をしたのです。

 こちらのデータをご覧ください。※1

高校卒の人の生涯年収: 約1億4986万8000円
開業医の生涯年収  : 約9億円(最大)

 こうして比べてみると、高卒で働きだした人と医師とでは、(試算方法により異なってきますが)生涯年収は最大で約6倍も違うわけです。

 両親は言わば、一時的に借金を作ってでも「生涯年収を6倍にするという投資」を僕にしてくれたのです。しかも確度の高い投資です、僕さえ頑張れば…。僕の成績については機会があればご紹介しようと思います。(乞うご期待!)

 とはいえ、僕も100%お金欲しさに医学部に来たわけではありません(50%くらいはその気持ちもありましたけど…)。医学的興味もちゃんとあったのです。実は何科を志望するかを決めて入学する学生は、すごく少ないんです。でもそんな中、僕は入学する2年前から志望科は決まっていました。そして今も変わっていません。

 これに関しては、別の記事で深掘りしたいと思います。

借金4000万円の内訳は…?

 では、僕の借金4000万円の内訳をご紹介します。

 ・県の奨学金:           約2500万円
 ・日本学生支援機構の貸与型奨学金: 約500万円
 ・親戚からの借金:            約1000万円
                 合計:約4000万円

 県からの奨学金は、一定期間指定の病院に勤務すれば、将来は免除されるもので、僕がおじさんになった頃にようやくこの呪縛から解放されるというものです。

 日本学生支援機構からは、上限額いっぱい借りています。そして、在学中ずっと最長期間、借りる予定です。親戚には、単純に頭を下げて「お金を貸してください」とお願いしました。

 この身一つにこれだけの借金があって、よくのうのうと生きていけるなと思われるかもしれませんが、僕にしてみれば将来が約束されているこの安心感、そして額がデカすぎて逆に現実味がない、というのが正直なところです。

 これが300万円とかの借金だったら、すぐにでも返済の目処を立てるのですが、ポケモンに例えるならば、「100レベのボスゴドラに2レベのケムッソが“たいあたり”したところでしょうがないから考えるのをやめよう」ということで(ポケモンわからない方すみません)、この問題を僕は、「せいやっ!」と放り投げてしまうことにしました(笑)

まとめ・次回予告

 今回は、どうして僕が借金4000万円医学生になってしまったのかについて書いてみました! どんな年齢層の方に読んでいただいたでしょうか? 同じ20代や将来医学部入学を検討している方なら嬉しいですし、僕の保護者世代の方には今後、息子の成長を見守るようにして読んでいただけると嬉しいです。

 次回は「親の車が高級車でなくて何が悪い?!」という、なかなか攻めたタイトルで書きます。ぜひ、お読みください!

<参考資料>
※1
高校卒の生涯年収:ファイナンシャルフィールドhttps://financial-field.com/income/entry-177710
開業医の生涯年収:医師資産形成.comhttps://ishishisankeisei.com/career/2229/

<ブログ・SNSはこちら>
・運営ブログ:https://igakubu-blog.blog/
・X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/4000manyen_ms
・Instagramアカウント:https://www.instagram.com/4000manyen_ms/

【PR】このブログサイトはエックスサーバーを利用しています。

タイトルとURLをコピーしました